おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

月別アーカイブ: 2017年7月

アイコ(美味しいトマト・甘いトマト)の歴史

ミニトマトの中でもアイコは楕円形(ラグビーボール型、フットボール型、ロケット型など、みなさん好きに呼んでいますが…)ということで、普通の丸型とは形の点で大変特徴的です。

園主がミニトマトを作り始めた10数年ぐらい前には、もう、存在していた(輸入?されていた)品種です。

その頃は、園主によると大変人気がなかったそうです。

元々はイタリアでのどちらかというとダシとりのための料理用トマトの品種だったそうで、洗って口にほうりこんで「うん!甘い!」というものではなかったそうです。

現に、当時園主は近畿各県に出荷していたそうですが、明確に神戸と奈良では「この形のトマトはいらない」と言われたそうです。

では、今はどうでしょう。

極端に甘いトマトには負けますが、今は「アイコ」と聞けば楕円型の甘くて美味しいトマト、ということで知名度も高いと思われます。

どのような変化があったのかは次回に…。

 

来シーズンも美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(午Ⅱ)

あら、また来たの?

アイコとは関係の無い話題なのですが、何といつの間にやら、また、コゲラさんが前と同じナシの枯木にやってきて、穴をあけていたのですよ。

今回は、園主が、枯木の近くに木くずがいっぱい落ちていたので気付いたのです。

しかも、ちょっとあけて、途中で放棄してしまった穴と本気であけた穴と2つ見つかりました。

DSC_0115 DSC_020

でも、住んでいる様子は無いのです。

よっぽど気に入ったのか合計3つも穴をあけるなんて・・・。

でも、住みはしない・・・。コゲラの住宅事情は逼迫しているんでしょうかねー。

来シーズンも美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(亥)

 

 

来シーズンは…!

皆様、お気付きのように今シーズンは先週の受注で終了とさせて頂きました。

そして、ビッグニュースです!

来シーズンは商品の品種を変更致します。

中玉も人気なのですが、やはり、大玉・中玉・ミニの3つの中では、ミニが1番人気ということで、来シーズンからはミニトマトの「アイコ」という品種に変更します。

ラグビーボールのような楕円形の品種です。

皆さんも、野菜売り場で見たことがあるのではないでしょうか?

シンディースウィートを愛して下さったお客様には申し訳ないのですが、もう、つくることはないかと思います。

ついては、来週中には、ホームページのリニューアルを行う予定です。

写真なども全て「アイコ」に差し替える予定ですので、お楽しみに。

来シーズンの販売開始まではアイコという品種の特徴などをお伝えしようと思っています。

乞うご期待!

 

来シーズンも、美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(午Ⅱ)