おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

月別アーカイブ: 2017年6月

美味しいトマト・甘いトマトがとうとう・・・(泣)

今年は、不作の上にコナジラミの排泄物によるススカビ病でトマトが汚れて、フキフキして出荷しなくてはならない日が続いていました。

しかし、限界となってしまい、千果(ちかと読みます)という品種のミニトマトは勘定が合わなくなり(パート代と収入との対比で)、出荷停止(平たくいやあ、当該ハウス内のトマトは放棄する、という事)とする事になってしまいました。

シンディースウィートも程度は低いものの、やはり汚れはある為、一部のトマトは綺麗に表面を拭いてから出荷しています。中には鋭いお客様もいて、「黒いポチポチが付いてたよ。こんなの初めてだね。」と指摘されてしまいました。

一粒でも汚れたのは入れるまい、と皆で拭いているのですが、やはり、見逃してしまう玉もあるのですね(泣)。

今シーズンは本当に厳しいです。

美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(亥)

 

そろそろ、ヤツらが、飛んでくる…。

以前にも書いたかもしれませんが、園主は3種類の職業でプロなのですが、そのひとつがシロアリ防除士です。

以前にも触れたように、元は農薬メーカーの生物研究員でしたが、その時にシロアリについてかなり勉強したらしいのです。

「日本で10本の指に入る。」と豪語していたときもありました。

さて、そのシロアリ(ヤバイ方のイエシロアリ)の羽アリが、今年も飛び始めました。

飛んだことが確認されると園主は出動を開始します。

さらに、その日はもうひとつのプロである、家庭教師(塾もしていたことがあるそ~な)にも出動。3つ重なって「12時間労働であった」と申しておりました。

されど、54才「もう、3つ重なるとエライわー」とおつかれのようでした。

園主、がんばってチョ♡

 

美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(亥Ⅱ)

服がキケン!?

さて、園主の観察によりますと、今年はヒメマルカツオブシムシが大発生しているのではないか?とのことです。

なんじゃ、カツオブシムシ?聞いたことないなぁ…と思ったそこのアナタ!全くアタシも同感です。「何ですか?ソイツは…?」とみんなが尋ねたところ「実は服などが虫にやられた!というときの原因の虫はほとんどこいつとイガ、という蛾なのだ!」とのたまう。

一同「へ~っ」。そして、こいつを園主は今年、あちこちで目撃するため、「今年は要注意。みんな防虫剤とかでクローゼット内などをガードしといた方がいいぜよ」とのこと。

うーん、さすがというか、やっぱりへんなヤツ、というか…。それでも、パートの中にはさっそくガードした人もいました。

園主は、学生のころ、初めて買ったスーツを喰われて穴あきにされてしまいましたそーで、大分注意しているそーな。

おー、デインジャー…。

 

美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(午Ⅱ)

植物は裏切らない

今年はトリの当たり年かもしれませんが、花もそうかもしれません。

園主の苦労(?)の甲斐があって、少しでも保温をしてやったハイビスカスが、何と5月末には花を咲かせました。

今も次々とつぼみが出てきています。

5月に開花し始めたというのは木をもらってから(5~6年前?)初めてのことです。

やはり、手を打ってあげると、植物は応えてくれるもんだなぁ、と園主はしみじみ申しておりました。

DSC_018

また、何の手も打ってなかったアロエが今年は4本も花を立ててきました。

DSC_017

 

その後も新たにつぼみが伸びてきています。

これだけ、たくさんの花が一度に立ち上がってきたのも初めてなんだそうです。

害虫や病気ではなく、花で賑やかになるのはとても良いことだと園主も少々嬉しそうでした。

美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(酉)

さらには…&半額セール開始!

以前から、倉庫の周りの竹藪の中にメジロの巣がある、と言われていたのですが…。今年はビッグなアオサギさんまで営巣にいらっしゃっているようです。

皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?

川にじっとしていて、時折、魚などついばむヤツです。

そして夜には「グワッ」と怪鳥音(?)を発して空を飛んでいく。アイツです。

最近は夕方になると仲の悪い二世帯があるのか、「グワー、ゲコッ、ガワッ」とかなり賑やかかつ不気味な鳴き声が藪から聞こえてくるのですよ。

古くはフクロウの仲間も近くに住んでいました。

本当に自然が豊かです。

さて、今年も6月に入り、トマト類は全般に味が落ちてきてしまっています。

そこで、本日受注分から半額セール開始と致します。

値段を確認の上、ご注文下さい。お買い得でーす。

 

美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(午Ⅱ)