おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

月別アーカイブ: 2016年11月

ショボーーい

さて、収穫は始まったのですが、何とも収穫量がショボ過ぎる。

1回の収穫で2キロをわる、というのはこの時期としてはありえません。

こんな年は初めてです。

理由は何かというと、ひとえに夏が暑かった、そのあと日照が少なかった、ということにつきます。

他の作物もそうなのですが、今年は全般に株がチョロい、収穫が遅れる、病虫害がエラい、と聞いています。

このショボい期間の後、ドカーっと採れる時がやってきます。

そのあと、なり疲れでまたショボくなると・・・。

実はこれは初心者の栽培家にありがちのパターンなのです。

ベテランはほぼ一定の収穫量でシーズンを経過していけるのです。

ここ、2年ぐらいは、一定の収穫量でいけたので、園主は「お、ベテランに近づいたかナ?」と思ったらしいのですが、今年はメチャクチャなパターンになりそうです(苦笑)。

(やっぱり今シーズンも)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(午・申)

フルーツトマト

という品種はありません。糖度がそこそこ高いものを勝手に呼んでいるだけです。

そもそも、「ミニ」トマトは英語ですし、「プチ」トマトはフランス語です。

わりと皆好き勝手に呼んでいるだけです(笑)。

糖度にこだわる農家もありますが、当農園では甘いだけのトマトを良し、としません。

適度な酸味が加わることでトマトらしい美味しさが成り立つのだ、と園主は考えています。

その為、当農園には糖度計が一つもありません。

園主は味覚、嗅覚、はては聴覚にも自信を持っているようです。

どこかの漫画みたいに「俺の舌は絶対だ!」と言ったこともありました(笑)。

実際、パートさんの面接の時なども喫煙者を瞬時に見破り、服の柔軟剤、湿布薬、防虫スプレーの匂いなども察知してしまいます。

糖度のみにはこだわらない、美味しいトマトはもうすぐご案内できると思います。

(やっぱり今シーズンも)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(亥)