おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

日別アーカイブ: 2016年10月21日

黄化葉巻病

この病気を媒介するのがコナジラミなのです。

病原体はウィルス(最近では英語読みでヴァイラス:バイラスと呼ぶことが多くなってきました)なので、治りません。

dsc_0122

実の味には影響なく食べても大丈夫なので、収穫には問題ないのですが、写真の様に異常形態となり、生長が著しく遅くなってしまうのです。

その為、健全株に追い越され(下敷きになる状態)、パートさん達の世話(管理)がやりにくくなってしまうのです。

さらに、困ったことに罹患株をコナジラミが吸汁すると、コナジラミの体内にウィルスが入り、次に健全株を吸汁するとそのウィルスが移ってしまうのです。

この為、放っておくとどんどん罹患株が増えてしまい、管理に手間暇かかるハウスになってしまいます。

コナジラミが最も厄介なのはこの黄化葉巻病を媒介、範囲拡大を引き起こすところにあるのです。

(やっぱり今シーズンも)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。