おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

月別アーカイブ: 2016年8月

活着・・・

させなくては、植え付けても話になりません。

このクソ暑い時期でもビニールを張ってありますので(もちろん、遮光ネットも・・・。理由は次回に・・・・。)、

外の気温よりもはるかに中の方が暑いです。地温も相当に高いため、活着はこの時期の植え付けですと一週間ぐらいかかります。

それも、植え付け後、夕方には霧を吹いてやったり、夕方になってからかん水したりして(この時期どんな作物でも朝かん水では失敗します。水が湯になって根を痛めるからです)、何とか早く活着させるように工夫するのです。

(やっぱり、今シーズンも)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。🐗

 

美味しくて甘いトマトの植え付け開始

いよいよ、今シーズンの植え付けが始まりました。

しかし、やっぱり暑いので当農園では3~4回に分けて植え付けます。

今年は4回に分けて、一回辺り200~440本の苗を植え付けます。

赤ん坊の様な感じで、とても愛おしく思えます。

ただし、初めが肝心。

丁寧に、気を使いながら植えていくのです。

もう、花が咲き始めている苗もあるんですよ♡

(やっぱり、今シーズンも)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。

しんどい・・・。

片付けも半ばになってきましたが、本当にしんどい毎日です。

力仕事でしんどい、というのも多少ありますが、やはり暑さが一番こたえます。

実際、一年のうち最もしんどい2週間でしょう。

園主も最近はこの時期この仕事を「やめたい」と思う時がしばしばあるようです。

されど、来シーズンのトマトを心待ちにしているお客様がいらっしゃる、と思うと、「もう、ひと踏ん張りッ」と思えてくるのです。

(来シーズンも、やっぱり)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。🐗

片付け開始!

園主の約二週間の夏休みの後、片付けを開始しました。

まずは、誘引ヒモ(通称「縦糸」)をはずすことからです。

この「縦糸」は引きほどき(いわゆる百姓結び)という、

先端を引っ張るだけでほどくことができる、結び方で止められているので、ジャンジャン引っ張って外していくので作業的には簡単です。

されど、いかんせん数が多い…。パートさん達も一緒になって、外すのですが、指が痛くなる、マメができる、やっぱり暑いなど、やっぱり大変な仕事です。

しかし、片づけなければ、植え付けの準備が出来ない。

必ず、毎年やらねばならぬ仕事なのです。

(来シーズンも、やっぱり)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。🐵