おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

トマトの生命力の強さ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

以前にも書いたと思うのですが、トマトの生命力の強さの証として、色んなところから新芽を出す(出してしまう)のです。

今、世話の遅れで、その不要な新芽を除去しきれていない状態ですので、割と簡単に、それらが見つかります。

この写真は実を収穫した後の先端から新芽が出て、それが20cmほどにまで育ってしまっている状態です。

DSC_028

 

この状態は本来実に行くはずのパワーが、その新芽を伸ばすために使われてしまうので、なるべく早く除去しないとよくないのです。

その新芽が出てきとところをアップにしたのが次の写真です。

DSC_027

これはほっておくと蕾をつけて、実もなります。

どんどん勢いも出て、どちらが主幹かわからなくなってしまうこともあり(それは大分放置された場合)、栽培する側としては大変よくないことなので、パートはなるべく見逃さずに努力している上、園主もパトロールして、気付けば除去する、といった具合なのです。

 

美味しくて、甘いトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。(午Ⅱ)