おいしいトマトのお取り寄せ・通販【加藤農園】 アイコは甘味と酸味のバランスが絶妙なミニトマト。おいしいトマトのお取り寄せ・通販はぜひ加藤農園でどうぞ。

加藤農園 ミニトマト「アイコ」のお取り寄せ・通販

農園だより

絵描き虫

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

通称エカキムシ、本名はトマトハモグリバエ。その幼虫が写真のように葉っぱに模様を書くように進んでいくのです。

dsc_0108

被害は1、2匹ですとどうということはないのですが激発するとハウス全体が白っぽくなり、葉の光合成能力が格段に下がりトマトの木が弱ってしまい、結果、収量が下がる、ということになってしまいます。

発生初期ですと農薬もよく効くのですが、サナギになって地面に落下すると、あまり薬は効きません。

成虫になると小バエの様なものですから、そもそも薬はなかなか散布してもかかりません。

以上のことから、早期発見、早期対応が望まれます。

早期発見の為には、やはりこまめにパトロールする、観察する、ということが大事なのです。

まあ、トマトへのご機嫌うかがいですかね。

(やっぱり今シーズンも)美味しいトマトのお取り寄せ・通販は当農園でどうぞ。🐵